ネイリスト れいこネイリスト れいこ

ネイリストのれいこです。今日はよろしくお願いします。

みなみみなみ

みなみでーす♡こちらこそ、よろしくお願いします。

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

今日はどういったご相談ですか?

みなみみなみ

あのぉ、私セルフでジェルネイルやってるんですけど、なんかどんどん爪が薄くなっちゃって。今、めっちゃ自爪がペラペラなんです!

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

まあ。

みなみみなみ

こうなったらホントはジェルをしない方がいいんですよねえ?
でもぉ!
自爪のままだとすぐに爪が折れちゃってストレスで・・・絶対ジェルをのせてないと嫌なんです!

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

なるほど。

みなみみなみ

れいこさん、これ、なんかいい方法ないですかあ?

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

そうですね。私はお医者さんではないので、爪自体の診断はできませんが、ネイリストの立場からお伝えできることを最大限お伝えしますね。

みなみみなみ

よろしくお願いしますぅ!

爪がぼろぼろになる原因とは?

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

みなみさん、爪がぼろぼろになる原因って知っていますか?

みなみみなみ

・・・私みたいに、ジェルネイルのやりすぎとか?

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

そうですね。大きく言うとそうなんですが、ではなぜ、ジェルネイルをやりすぎるとぼろぼろになるんでしょうか?

みなみみなみ

ええ、ちょっとわかんないかも・・・

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

では、お話ししますね。

ジェルネイルでなぜ爪がぼろぼろになるのか?

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

ジェルネイルを楽しんでいる女性で爪がぼろぼろの方は、ジェルネイルの間違った使い方によってそうなっている人が多いかもしれません。

みなみみなみ

やっぱり爪を削るからですかぁ?

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

そうですね。削りすぎは爪を傷める一番の原因です。ジェルネイルは塗る前に爪の表面を削りますが、深く削りすぎてしまうと爪が薄くなります。
深く削ったからといって持ちが良くなるわけではないんですけど、みなさんガリガリと削られている方が多いみたいですね。実はプロのネイリストでも削りすぎだよなあと思う人、います。

みなみみなみ

へぇ!そうなんですね。

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

意識としては、深く削るのではなく、広く浅く削ることが大切です。全体の表面に傷をつけるイメージですね。

みなみみなみ

なんか私、いっぱい削った方がいいかと思っていつもガリガリやっちゃってましたぁ・・・。

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

次からはファイルのグリッド数が高い(荒くなく目が細かい)もので、やさしくまんべんなく削ることを意識してみてください。

みなみみなみ

はぁい♡

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

あとは、オフの仕方ですね。特にみなみさんのように、セルフでジェルネイルを楽しまれている方は、このオフの仕方が間違っていて爪がぼろぼろの人が多いように思います。

みなみみなみ

・・・れいこさん、私、いつもオフが面倒で、ちょっと浮いてきたらそこからペリッとはがしてるんですけどぉ。ほら!セルフ用のジェルって密着力低いっていうじゃないですかぁ。だから手ではがしても問題ないかなーと思っ・・

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

みなみさん!それは本当に今すぐやめましょう!

みなみみなみ

は、はいぃぃぃぃ!

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

ごめんなさい・・・ちょっと強く言っちゃいましたね。でも、本当に危ないんですよ。
多くのジェルネイルはソークオフジェルと言ってジェルリムーバー(アセトン)で溶けるジェルです。つまり、溶かして落とすのが正式な手順です。

みなみみなみ

それは知ってるんですけどぉ・・・

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

みなみさんのように手でぺりっとはがしてしまうと、ジェルと密着している部分の爪が一緒にはがれてしまいます。そうすると、爪に菌が入りやすくなったり、薄くなってしまったり、ひどい時には痛みを感じるようになったり、本当にいいことがありません。

みなみみなみ

はい・・・

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

セルフネイル用のジェルはオフしやすいように、密着力が弱めに作られている場合もありますが、それでもぺりっとはがしていいレベルではありません。

みなみみなみ

はいぃぃぃぃ・・・

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

爪って負傷すると気づくんですけど、本当に大切な器官なんですよ。爪が痛いと、物をつかむことも、大きな荷物を持つことも、字を書くことも、パソコンでタイピングすることも困難になりますから

みなみみなみ

・・・そうなんですねぇ。

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

世の中には、ジェルリムーバーは人体に害があるから使わない方がいいという人がいますが、適切に適量使用すればまったく問題ありません。問題なのは、自分でぺりっとはがしてしまうその行為のほうです。

みなみみなみ

・・・もうしません。

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

そうですね。みなみさんの爪のぼろぼろは、おそらくそれが原因ではないかと思いますよ。
爪を守るためにも、正式な手順でオフしましょうね。

みなみみなみ

はい♡

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

話を戻しますね。
自分でぺりっとはがすのはそもそも論外なのですが、

みなみみなみ

れいこさぁん、言いますね(汗)

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

あはは。
ジェルリムーバーで落とすときにも爪を傷めてしまうかもしれないポイントがあります。
それが、ファイルでの削り落としです。


みなみみなみ

うーん?

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

一般的なジェルのオフは、ジェルリムーバーにひたし、浮いてきたジェルをウッドスティックなどでこそぎ落とすのですが、このとき、浮ききらないジェルを、ファイルで削って落とす場合があるんです。

みなみみなみ

あ!前にサロン通いしてた時にネイリストさんがやってたような・・・


ネイリスト れいこネイリスト れいこ

そうです。ネイリストの場合は、加減がわかっているので、自爪を削らないように慎重に削りますが、セルフネイラーさんの中には、強く削りすぎてしまい、自爪まで削ってしまっている人が多いみたいなんです。

みなみみなみ

そうなんだぁ・・・

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

これが、ジェルで爪を傷める最大の原因かもしれません。
浮ききらなかったところは、その部分だけをかるーくファイルで削り、もう一度リムーバーにひたせばだいたいするんと落ちます。
無理に削らず、あくまでもリムーバーで落とすことを心がけてください。

みなみみなみ

はい、わかりましたぁ♡今ついてるこのジェルはちゃんとオフしますね。


ネイリスト れいこネイリスト れいこ

そうしてくださいね。

ノーサンディングジェルは爪に優しいはウソ?

みなみみなみ

あと、れいこさん!わたしぃ、爪が薄くなってきたので、爪に優しいっていうノーサンディングジェルを使ってるんですけど

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

・・・

みなみみなみ

あれ?れいこさん?

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

そのジェルのメーカーはどちらですか?

みなみみなみ

○○?だった気が・・・

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

みなみさん、もしかしたらそのジェルが、さらに爪を薄くする原因になっているかもしれませんよ?

みなみみなみ

えぇぇぇぇ!まさかそんなことって・・・だって削らないんですよぉ!?爪薄くならないじゃないですか!

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

みなみさん、落ち着いて聞いてくださいね。
実は多くのサンディング不要ジェル(ノーサンディングジェル)は強酸性だって知ってました?

みなみみなみ

え?きょうさんせい?

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

強い酸性で強酸性です。

みなみみなみ

どういうことですかぁ?

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

ノーサンディングジェルは爪を削らない代わりに、爪の表面を溶かして密着する仕組みになっているのです。そのため、ジェルに強めの酸が含まれているんですよ。

みなみみなみ

え!ジェルが爪を溶かすんですかあ?

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

そうです。人間の肌は弱酸性。多くのノーサンディングジェルが強酸性。酸は爪を溶かすのです。

みなみみなみ

えーうそぉ、れいこさんには申し訳ないけど、信じられません。

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

みなみさん、○○のジェルの蓋を開けたとき、独特のにおいがしませんでしたか?

みなみみなみ

あ・・・しました!なんともいえないのですが、これまで使っていたジェルと比べると超くさかったです(笑)そういうもんだと思ってましたけど。

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

あれが酸のにおいです。
今日おうちに帰ったらもう一度においを嗅いでみてください。おそらくちょっと酸っぱいようなにおいだと思います。
ノーサンディングジェルは○○だけでなく、多くのメーカでにおいがきつめです。そのにおいの根源は、ジェル中に含まれている酸なのです。

みなみみなみ

つまりぃ、ノーサンディングジェルが爪に優しいというのは嘘なんですかぁ?

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

削らない=爪が薄くならないという意味では本当ですが、実際は酸によって爪が溶け薄くなっている可能性が高いので、そのうたい文句は適切ではないかもしれませんね。

みなみみなみ

うわぁ、だまされたよぉ。

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

セルフネイルをされている方こそ、正しい知識をもって商品を選ばないと、どんどん爪が痩せていってしまいますからね。みなみさんは今日それを知れてラッキーでしたね。

みなみみなみ

ほんとですぅ。

爪がぼろぼろになった時の対処法

みなみみなみ

れいこさん、今の私の爪見てどうですかぁ?これって本当はしばらくジェルしない方がいいんですよね?

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

はい。理想はそうです。
ジェルをお休みすれば、間違った施術によって削りすぎる心配もないですし、酸を爪に乗せることもないので、確実に健康爪を目指せます。


みなみみなみ

お休みしている間にしてくべきことってあります?

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

爪に栄養を与えることです。今はネイリストサプリなんていう、爪に良い成分が入っているサプリメントがあったり、ドクターネイルのディープセラムのように爪に直接働きかける美容液があったり、選択肢はいろいろあるので、自分に合ったものでケアしていくことが大切です。

みなみみなみ

いろいろあるんですねぇ。

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

ドクターネイルのディープセラムは私も使用してみたことがあるのですが、爪の水分量が増えて、縦筋が軽減されたり、爪の透明感が増したりなどの効果を感じられたのでおすすめです。これと同等の製品でキュアネイルという製品もあります。

みなみみなみ

へぇ。

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

これまで爪の保湿と言えば、あくまでも甘皮まわりの保湿で、爪に直接働きかけるものってほぼなかったのですが、この2つは爪自体を強化してくれる成分が入っています。
これって画期的なんですよ。

みなみみなみ

ネイルオイルとはまた違うんですねぇ。

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

ネイルオイルは甘皮用として併用してケアすれば、より健康爪を手に入れやすくなるかもですね。

みなみみなみ

そっかぁ、やっぱりジェルはお休みして、しっかりケアした方がいいんですねぇ。
ちなみに、だいたいどのくらいお休みすればいいんですか?

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

今生えている爪が全て生え変わるのは約半年かかると言われています。

みなみみなみ

えぇぇぇぇ!半年ですか!?
れいこさん!そんなにお休みしたくないですぅ・・・!
そうそう。そもそも私、ジェルネイルをつけてないとすぐに爪が折れちゃうんですぅ。
それがほんっっっっっっっっとうにストレスで、できればジェルを付けておきたいんですぅ・・・。

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

そうですか・・・。
ネイリストとしてはまずは健康爪を取り戻してほしいというのが本音ですが・・・
代替案がないこともありません。

みなみみなみ

れいこさん!それを教えてください!

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

まず一つは、ペラベースを使用する方法です。

みなみみなみ

ペラベース?なんですかぁ?それ。

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

水ではがせるベースコートです。ネイリストがモデルさんに練習させてもらう時に、すぐにはがせるように使用するプログレスコートというものがあるのですが、それと同じ成分です。
このベースコートを爪に直接塗り、そのあとにジェルを乗せて装着します。

みなみみなみ

ふんふん。

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

はがしたいときは、爪とジェルの間にほんの少し隙間を作って、その状態で水をしみこませると、ペラベースが溶けて面白いようにパカッととれるんです。

みなみみなみ

へぇ!それいいですね!

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

削ったりする作業がいっさいいらないですし、はがした時に爪も一緒に剥がれることもないので、爪に優しくジェルを装着したいときはこれがおススメですよ。

みなみみなみ

れいこさん!どうしてそれを早くおしえてくれないんですかぁ♡
すごくいいじゃないですかぁ!

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

みなみさん、でもこれね、1つだけ、難点があるんですよ。

みなみみなみ

え、なんですかぁ?


ネイリスト れいこネイリスト れいこ

2日くらいしか持たないの♡

みなみみなみ

・・・え、そうなんですか?

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

日常生活で炊事をしたりお風呂に入ったりしますよね?その時に爪が水に触れると、その時点でどんどんペラベースが溶けてしまって、あっという間にはがれてしまうんです。

みなみみなみ

意味ないじゃないですかぁ。

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

たとえば、ジェルはお休みをしているけど、お友だちの結婚式に呼ばれたから1日だけジェルをしたい、なんてときには使えるんですよ。

みなみみなみ

でもでも!私はそういう特別な時だけしたいわけではなくて、日常的にジェルネイルをつけてたいんです!
それはペラベースではだめってことですよね?

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

そうですね。なので、もう一つの方法が、爪に優しいジェルネイルを使用するということなんです。

みなみみなみ

爪に優しいジェルネイル?具体的には?

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

シャイニージェルが爪に優しい理由

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

シャイニージェルは人間の皮膚と同じph値、弱酸性のジェルネイルです。
他メーカーのジェルのように酸で爪が溶ける心配がありません。
サンディングは必要ですが、軽く削る程度でもしっかり持つんです。

みなみみなみ

へぇ!

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

それから、オフがすっごく簡単なんですよ。
ジェルリムーバーにひたすとするんととれるので、削りすぎを防止することができるんです。

みなみみなみ

そうなんだぁ!それはいいですね。

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

プロネイリストの世界でもシャイニージェルの弱酸性ジェルはとても話題になっていて、人気ネイリストさんたちもおすすめしている、信頼のメーカーなんです。

みなみみなみ

え?プロネイリストさんもこのセルフネイルキットを使ってるんですかぁ?

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

シャイニージェルは一般販売用とプロ用で商品が一部異なるんです。ネイリストさんが使用しているのはプロ用です。ただ、メーカーに問い合わせたところ、成分としては一般販売用もプロ用と変わらないとおっしゃっていたので、中身はほぼ一緒みたいですね。

みなみみなみ

ふんふん。

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

みなみさんも、このジェルネイルキットなら、爪へのダメージを最小限に続けられるんじゃないかと思います。
もちろん、自分でぺりっとはがしさえしなければ、ですけどね。ふふ。

みなみみなみ

れいこさん・・・もうそれはしませんってばぁ!
じゃあ、このキット、買おうかな♡
・・・でも今使っているキットがもったいない気もするんですよねぇ。

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

今お持ちのキットのLEDライトの波長が405(±5)nmであればシャイニージェルが固まると思うので、まずはベースジェルだけをシャイニージェルにするという選択もあります。


みなみみなみ

なるほど!

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

でも、私もシャイニージェル以外のライトで硬化したことはないですし、メーカーも必ず固まると保証はしてくれないので、キットで買ってしまって専用ライトを手に入れた方が確実に硬化できます。あとでライトを買うと高額になるので、のちのちを考えると安上がりになりますしね。

みなみみなみ

え・・・

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

また、今お持ちのカラージェルと相性が悪いと、シャイニージェルのベースの上にカラージェルがのらないなんてこともまれにありますし。


みなみみなみ

えぇ・・・

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

そうなると、キットで買ってしまった方がいいかなと思うんですよね。キットならシャイニージェルのカラージェルも3つ付いてきますしね。

みなみみなみ

ああ・・・

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

そのあたりの判断はみなみさんにお任せします。

みなみみなみ

ええ!れいこさん、それはひどい・・・!混乱させといて最後は丸投げですかぁ?

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

いえいえ!
だって、お金を出すのは私ではなく、みなみさんです。
みなみさんのお財布事情を私は知りませんし、セルフネイルキットにどのくらいお金をかけるかはみなみさんが決めることです。


みなみみなみ

・・・たしかに。

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

私はプロネイリストとして、爪の健康を一番に考えています。
そのためにどういった商品を選ぶべきかはお伝えできます。
でも、最終的にそうするかはみなみさんが決めることです。

みなみみなみ

うう。

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

爪の健康は度外視しても安いキットで楽しみたい人もいるでしょうし、みなみさんのように、爪がぼろぼろになってしまったから爪に優しいジェルを探している、という人もいるでしょう。

みなみみなみ

・・・そうでした。私は爪がぼろぼろになってもどうしてもジェルがしたいって、れいこさんに相談に来たんでしたよね。

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

それに私が持っている最大限の知識でお応えさせていただいたのです。

みなみみなみ

そうですよねぇ。私ったらつい、れいこさんにおんぶにだっこになってしまって・・・。
れいこさんのお話しを聞いて、今のキットを使い続ける気はもうないです。
カラージェルは使えたら使いたいけど、ベースジェルは紹介していただいたシャイニージェルのベースを使ってみます。
あとは、キットで買うか、単品で買うかは・・・もう少し悩んでみます!

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

はい。自分で納得して買うことが大切ですからね。

みなみみなみ

とにかく、これからは、もっと爪をいたわってあげようと思います。

ネイリスト れいこネイリスト れいこ

そうですね!そう思っていただいただけで、私は嬉しいです。
自分の爪を大事にして、ジェルネイルを楽しんでくださいね♡


みなみみなみ

はぁい♡今日は新しいことをたくさん知れました。ありがとうございました、れいこさん♡


↓プロネイリストもススメる!爪に優しい安全なセルフネイルキット↓